CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
1年前の今してたこと(トラバBOX)
 まーた難しいネタを。1年1年が成長の学生さんとかに比べると、もう社会人を十数年やってる人間にはマンネリ傾向があったりするんだよねえ。毎年毎年おんなじことの繰り返し。ただ、それがいとおしくてたまらなかったりもするんだけど。繰り返すことができるシアワセ。1年歳を重ねられたシアワセ。
 予定表が見当たらないんで、メール受信履歴を眺めてました。去年の年末、東京に雪が降ったらしい。寒い日が続いて、いつまでも根雪みたいにあちこちの日陰に固まってたらしい。その中を、久し振りに東京の真ん中に出て行った俺が(つーても住まいも東京なんだけど、北東の辺境なのよ)飲む相手をMLで募ったんだけどいまいち不調で、結局サシで後輩と飲むことになったらしい。うーん、そうか、あれはまだたったの1年前かあ。
 その頃所属していた部署から出たくて、上司に掛け合ってたことを愚痴ったような気がする。鍼灸師になるべく学生をやり直してた後輩には、それでもまだ甘いとか怒られてたような気が。現場志向の俺には、本社勤めはちと苦痛だったんだよ。プロジェクトもひと段落してたし。突然直属の上司が辞めちゃったりしてさ。じゃあ何をやりたいんですか、と改まって訊かれて、今所属してる現場の仕事がやりたいと答えた覚えが。そうか、そういや俺、異動の希望が叶って今の部署に移ったんだっけ。ちょっと場所が遠かったのが予定外だったんだけど、いろいろ問題もあったけど、今の職場は水の合うところでよかったなあ。
 毎日の仕事はつらいです。でも楽しいです。
 こんなふうに言える日がまた訪れたことを神に感謝します。無宗教者だけど。
| 雑記 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
死ぬまでにしたい10のこと 〜トラバBOX〜
 子供のために何をしてやれるか。
 かっこつけるつもりはないんだけど、それしか思いつかなかった。
 俺、心臓病持ってるんですよ。いや、あんまし重いものじゃないらしくて、それ自体で死に至ることはどうやらないそうなんだけど、その周辺で蠢いてる病魔に捕まることはもちろんないことではなくて、そうなったらやっぱり、結構あっけなくこの世を去る羽目になるんではないか、と。
 6年前、病気が初めて見つかって、入院したとき、それまでどうしてもやめられなかった煙草を、あっけなくやめることができました。上の子供が吸殻を食べてしまって、胃洗浄までしてもらって、それでもやめられなかった煙草を、本当に、いとも簡単に。
 自分の命が惜しかった、というのはもちろん真実ですが、命を惜しむ理由は、今俺がいなくなる訳にはいかない、というものでした。その頃、上が2歳、下は生まれて半年ちょっと。俺はこいつらに、俺自身の記憶を持たせなきゃならん、と思ったら、何度も試しては失敗していた禁煙に、簡単に成功しました。
 前置きが長くなるのが癖です。すいません。
 10個。それしかできないのか。
 一緒にサッカー。近所の公園ではよくやったなあ。こないだの土曜日に子供たちの入ってるサッカークラブで親子サッカーつーのをやって、さんざん走らされて、運動起因の不整脈は起きないはずなのに心臓はやたらと暴れまくってて、ちょっとびびってました。この際だからでかい芝のグランド借り切って、転がり回ってやりたいなあ。
 大好きな本を1冊、最初から最後まで読んでやろうかなあ。どの本にするかは迷いそうだけど。じごくのそうべえ、だとあっという間か。たったひとつの冴えたやりかた? 泣いちゃいそうだ。
 思う存分、ゲームを。対戦ゲームとか、一緒にやるのとか。ぼくのなつやすみ2にはハマった。俺も、子供たちも。
 子供に添い寝を。川の字に寝るなんて、もう随分やってない。カミさんはやってるらしいんだけど。
 初夏の森の中で虫採りがしたいなあ。上の子が理科大好き、生き物大好き少年だから、いくらでも時間が使える。下も虫が大好き。早朝暗いうちのカブトムシに始まって、チョウとか、コガネムシとか、ジョロウグモなんかも。
 紅葉狩りも欠かせないよね。今年も行った。雨が降っちゃったんで見足りなかった。青いジャケットが好きなヤツらなんで、紅葉のバックが映えるんだよ。
 スキー。まだ1回しか行ってないけど。あんなに寒くて痛い思いしたはずなのに、このシーズンになるとその思い出を話し始める。よっぽど楽しかったんだね。
 いつも我慢させてばっかりだから、好きなだけカードとか買ってやろうかなあ。俺も買い物嫌いじゃないし。
 ずっと先、あと14年くらいしたら、一緒に酒を飲みたい。あ、俺がやりたいことじゃないっけ。でもあいつらだってそうしたいはずだよ。だからしてあげられることにしちゃえ。親父と酒飲むってのは結構気恥ずかしかったりするけどさ。
 それと、2人の結婚式に出て、2人の嫁さんに挨拶をしてやりたい。こいつらをよろしくって。いろいろ悪いところもあるけど、自慢の息子だからって。
 10個なんて、ホントに少ないよなあ。
 こんなネタ、大嫌いだ。ムカつくから、絶対死んでやらねえ。少なくとも孫が結婚するまで、病気のくせにやたら長生きしやがってって陰口たたかれても、絶対死んでやらねえ。
 絶対。
| 雑記 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(13) |
先延ばしにしていること(トラバBOX)
 数え上げればいくつでも出てきそうで怖いんですが、とりあえず気になってるのは「部屋の模様替え」。PC用の机は座卓を使ってるんですが、椅子の方が膝が楽かなあ、とか、でもわざわざ座卓にするために机を処分したんじゃないのかよ、とか、机の周りを眺めるたびに頭の中で声がする気がして夜も寝られません。(もちろん嘘です。毎日きっちり寝られてます。加えて言えば、声も聞こえません。大丈夫です。そっちの病気はなさそうです。)
 そもそも、この山のようなガンコレとUOとガンダムヘッドとプラモ、さらに最近登場したGFFを、もっと狭いスペースに効率よくしかも美しく配置するなんてこと、ムリなのよ実際。シャレにならない量だしさ。それでもこれ以上増えないんなら問題も小さかったんだけど、この年末に向けてGFFでブルーディスティニーが出るんでBD-1とBD-2で並べるために2個買いする予定だし、UOもセレクションがでるんでプロトタイプガンダムだけは何とか買っておきたいし、UOプラス2が出るそうだからこれは箱買いだし、ガンコレDX3も発売するそうだからこれもまた箱買いだし。こんだけでざっと15,000円だなあ。
 模様替え、つーか片づけの一環としては、本棚の上に積んであるプラモも何とかしたいとこです。全部ガンプラ、それもHGUC(1/144サイズで、パーツこそ少ないんだけど最中みたいな切り分けになってるんで合わせ目消しが結構手間かかるシリーズ)ばっかり。いちばんでかい箱はサイコガンダムで、スーパーガンダムとかキュベレイとかハイザックとかジオ、Z系が結構あるかと思うと、ザクもハイゴッグもジムコマンドもあるんで訳判らないんだよ。買ってないのではアッシマーと今度出るガブスレイを作りたいんだよなあ。ああ先延ばし先延ばし。ああ(涙)。
| 雑記 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたの睡眠事情 〜トラバBOX〜
 1日8時間寝てたのって、何歳までだろ? 小学生の頃は結構寝てたよねえ。俺が小学生だったなんて、まあかれこれ25、6年前ですけど(笑)、あの頃の夜って今よりずっと早く更けてたような気がするんだよなあ。小学生が9時からの番組を楽しみにするなんて、多分なかったよ。第一、起きてられなかったし。金曜ロードショーとかそういう映画を全部見切ることができたのって、確か5年生くらいになってからで、それもかなりつらくて、次の日は決まって寝坊して親に叩き起こされてたような、気がする。「気がする」ばっかりなのはもちろん、もうあの頃の記憶なんてかなり薄れまくってるからなんですけどね。
 大学生の頃はひたすら眠ったり起きてたり(徹マンとかねw)だった。18時間連続睡眠なんて、今じゃ時間がもったいなくて。忙しいのはいいことなのかもしれないけど、さすがに最近の多忙にはうんざりだわ。ガキが中学生くらいになって(あと6年・・・)好き勝手に出かけられるようになって、それからようやく、のんびり眠れる日々が戻ってくるんだろうなあ。
 今? だいたい、毎日5時間くらいしか眠れてないです。いや、クスリとかそういうのには頼らずに済んでいて、夜中の0時半から1時くらいに寝て、朝は5時半から6時に起きる生活。健康的っちゃ健康的だけど、できればあと1時間眠るようにした方がいいかなあ。疲れが残っちゃってさ。
 トシか(涙)。
| 雑記 | 17:19 | comments(1) | trackbacks(45) |
つべこべ言わずこれを聞け! 〜トラバBOX〜
 さらに副題で「ベスト5曲は」ってことなので、ここはひとつ、確実に塀の中に行っちゃいそうで復帰できるか心配で仕方がない、岡村靖幸のベスト5をば。
 靖幸ちゃんのことは、まあみなさんご存知でしょ? 確か最初に売れた頃は、自他共に認める(自他共に、って辺りがよろしくないような気もするんだけど)「和製プリンス」だった、らしいけど、俺はあんましそうは感じなかったなあ。
 第5位  家庭教師
 アルバム「家庭教師」のタイトル・チューン。喘ぎ声をサンプリングしたリズムパターンでノックアウトされましたよホントに。思えばあのアルバムがいちばん聴き込んだなあ。
 第4位  いじわる
 基本的にスケベなんで、下ネタ系の曲はまあまあ好きなものが多いんですが、その中でもいちばんスケベな曲。「抱っこの形で」って歌詞にときめいた19歳の俺。ウブだったなあ(遠い目)。
 第3位  あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
 あんまりにもオーソドックスな青春の唄なんだけど、逃げることを許してくれる歌詞がある時期の俺には結構嬉しかった覚えが。未だに口ずさむなあ。
 第2位  ターザンボーイ
 友人のたーちゃん(俺はこんなふうには呼ばないんだけど家族や奥さんにまでそう呼ばれている凄いヤツ)が「俺のテーマソングだ」などと豪語していたことを昨日のように思い出すんだけど、好きなのはそんな理由じゃなくて、まあ楽曲として優れていたから。
 第1位  だいすき
 やっぱ靖幸ちゃんならこの曲だよ。「チーパー」と「ヘポタイヤー」は永遠です。

 オーソドックスなベストだなあ。俺って実は結構フツーだったんだ。よかったよかった^^
| 雑記 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(177) |
最近のハマった食べ物 〜トラバBOXより〜
 最近の、というと少し語弊があるかもしれないけど、とにかくジャムサンドクッキーにとどめを刺します。ジャムサンドクッキー。
 ジャムサンドクッキーっ!!
 上野アメ横にある「二木の菓子」はご存知? 元こぶ平が宣伝していたのは二木ゴルフ、そこと何か関係があるのかないのか、似たような場所にある二木の菓子。「にきにきにきにき二木の菓子!」ってTVCFがあったような覚えが。
 直径3センチくらいの丸いクッキー2枚でりんごジャムを挟んである、ごくごくオーソドックスな作りのお菓子です。りんごジャムの香料がいい感じの安っぽさを醸し出していて、水分少な目のクッキーのぱさぱさ感とジャムがねとねと歯に絡まる感覚が、もうたまらなくB級! 小学校3年くらいの時、父親が買ってきてくれたのが最初だと思うんだけど、もうそれからずっとトリコです。職場のおやつ箱には必ずこれを入れてあります。ついつい食べ過ぎちゃうんだよね。確か一袋400〜500円。結構高い。許しちゃうけど。

 しばらくの間、トラックバックはトラバBOXに頼らせてもらうことにします。友達少ないんで。
| 雑記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(2) |
最初は穏やかに。
 最近、自分が何をやりたいのか、よく判らなくなることがある。
 結構、頻繁に。
 まあこれが「鬱の始まりだ」とか、そういう話をしたい訳じゃなくて。毎日の仕事にかまけて大きな趣味が持てない(ような気がしてるだけかもしれないけど)、かと言っていわゆる「仕事人間」とはかなりかけ離れたメンタリティを持ってることは自覚してる、そういう自分ならではの情報発信が、できるんじゃないか、ってことで。

 そういう訳で、こんな場を設けてみました。

 小難しい話はこの記事だけで終わらせるつもりです。重い話はニガテですから。
 ガンダム好きの方、音楽一般に興味のある方、iTMSにはまってる方、サッカー見てれば腹減るのも忘れちゃう方、コミックは結構好きだぜって方、アキバとか家電量販店とかでついつい小物をたくさん買い込んじゃう方、
 これからしばらく、どうぞお付き合いください。

 ・・・・・・って俺の趣味、節操ねえなあ。
| 雑記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |