CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
好きなラーメンなんですか?
 TBなら鬱でも書けるぜ。いや別に威張ることじゃないんですけど。
 うちの近くの環七通り沿いに、何件か有名なラーメン屋があります。その中でいちばん好きなのは、田中商店のとんこつラーメンですねえ。博多とんこつ。本場そのままの味だそうです。福岡から来た友人が食って感動してましたので、多分本場の味なんだと思います。俺は九州に足踏み入れたことがないもんで。
 でもなぜか、しらふで食うとつらい味なんだよなあ。もちろん旨いんだけど、もっと食いたくはならない、というか。替え玉(麺だけ追加できるやつです)を、飲んでると平気で2ついっちゃうんだけど、しらふだとせいぜい1つ、もしくは替え玉なし。昨夜は意識的に替え玉食わなかったんだけど。この「飲むと旨いしもっと食いたくなる」説には、仕事上の知り合いのUさんも同意してくれました。彼女も相当飲むらしいんだけど、飲むと必ず食べに来て、飲まない時にはまず来ないそう。
 油がつらく感じ始めたのはトシのせいか。ああ(涙)。
| 雑記 | 23:40 | comments(1) | trackbacks(8) |
ちょっと鬱入ってます。
 鬱です。
 正確には「抑うつ状態」なんでしょうか。
 いや別に医者にかかってる訳じゃないんですけど、自己診断で、どうやらそんな感じです。ったく、心臓が少し落ち着いてきて、いわゆる「心臓神経症」状態からは脱し始めたのに〜。
 まあそんなに深刻ではないんですが、楽しい気分になれません。
 欲しい物が思ったように買えない、行きたいところに思ったように行けない、休みたい時に休めない(ちょっと忙しいのよ今)、のが原因なのは判ってます。
 他にも理由は思いつくんだけどまあいいや。

 で、更新頻度が落ちちゃいます。
 そういうことで。
| 雑記 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたの中の子供(トラバBOXより)
 そんなこと、言わずもがなですってば。
 これを書いてるPCのぐるりを綺麗に取り囲む、ガンダムカンレンノフィギュアたち! これが俺の中の子供です。
 そういえば、キャラのお人形には走らなかったなあ。その辺だけは自分のことをほめてやりたいです。いや、アキバ系の方々と並ばされるのがつらい気がして。ちょっとだけは違うんだよ、って感じで。もちろん似たようなもんなのは百も承知ですが。
 あ。もっと「子供」なところを見つけたよ。
 何でも欲しい病。何か買わずにはいられない病。PCでもPCのパーツでもデジカメでもそうですが、ふと、急に、「何か」が欲しくなります。金額的には、えー、数万から十数万円くらいが多いのかな。実際に必要なものもあるけど、全く要らないはずなんだけどホントに欲しくなるものってのもある。
 今はですね、どうしても買えないDSと、どうぶつの森プラスと、えー、車が欲しいです。今のがもう10年落ちなんで、つーか新車で買って俺が10年乗り続けたんで、もういいだろって感じです。でもこれまで欲しくなったものと金額がまるで桁違うんだよねえ。実はもう車種も絞り始めてるんだけど、それもそんなに高くない車種なんだけど、それでも、300万は出ちゃうからなあ。下取りはまず期待できないし。
 ああ駄々っ子(涙)。
| 雑記 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
DS欲しい。
 ゲームをやらなくなってもうだいぶたちます。
 確かこないだ、moonというRPGを始めたんだけど、やっぱり続かなかった。昔、クリア寸前まではやったんだけど、確かクリアしなかったのよこれ。とんでもないエンディングらしいのでそれはぜひ見てみたいんだけどさ。わざわざテレビにゲーム機つないで始める、つー手順が面倒なんだよねえ。独身の頃は、それはもうサルみたいにずっとやってたんだけど。もちろんドラクエじゃあ徹夜もしたし。IIIだったかIVだったか。体力あったよなあ俺。いやもちろんゲーム体力ってことだけど。
 子供が生まれた頃、ほんの一時、ディアブロにハマってました。MMORPGの草分けですね。潜るたびに形を変えるダンジョン、つーとトルネコの不思議なダンジョンのパターンか。やってないけど。レアな武器だの防具だのを見つけるために、ホントに毎晩毎夜、テレホーダイ開始の午後10時から大体午前2時までの4時間、ある時は子供を背負い、またある時は子供を抱いたまま、マウスを握りしめていましたよ俺は。
 UOにはハマらなかった。ハマれなかった。PCが古くてさ、回線も重かったんで、どうもうまく動かなかったのよあのソフト。その後は子供が大きくなってきたこともあって、一瞬ガンダムのMMO、GNOつーのをやってたけど、あれも数ヶ月で飽きたなあ。
 さて。その俺が、久々に、ゲーム機が欲しくてたまらなくなってます。Nintendo DS。クリスマスに子供に買ってやって、年末にふと思い立って脳トレ買ってハマって、店先でマリオカートやってみたら欲しくてたまらなくなったのにどこもかしこも売り切れで、ゲームなんかほとんど触ったこともない還暦過ぎた母親が欲しがり始めて、さあもう我慢できませんよ俺様は。
 よくよく聞けば、Wi-Fiなるネットワーク接続もあるそうで。しかもその接続が、たかだか3,000円ちょっとのパーツをUSBにぶっ刺せば完了してしまうくらい簡単だそうで。
 これはもう、買わなきゃあかんでしょ。
 問題はこの異常なまでの品薄だけど、まあもう1〜2週間もすれば店先に並び始めるだろうし。
 いやあ。年甲斐もなくどきどきしてますよ俺。困ったもんです。
| 雑記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルティメット・オペレーション・プラス2
アッシマーとガブスレイ。今回はこれがメイン・・・だよなあ・・・ 年末、カミさんの親にデジカメ購入を依頼され、新宿に出たついでに買い込んできたのがこれ。前シリーズが懐かしくてたまらない、アルティメット・オペレーション「プラス」です。シン・マツナガ専用高機動型ザクとか、ジムキャノンII、量産型ガンキャノン、ランバ・ラル専用ザクI、サイサリスもステイメンも出さないで終了してしまった前シリーズの恨みを晴らすべく、お気に入りのZ時代のティターンズMSを追っかけてる訳ですが、今回はガブスレイがハイエナ(いわゆる転売ヤーですね)の餌食になっているようです。8個1箱で、そのうち各色(ノーマル、ティターンズカラー)1個ずつしか入ってないんだから、まあ仕方ないのかな。俺はこのシリーズは、脚を棒にして探し回ってようやく手に入れたドムトローペンの轍を踏まないよう、ずっと箱買いしてます。ダブったって楽しいからいいのよ。阿波踊り踊ってるアッシマーだって、会社の机の上にあればいとおしいんです。ドライセンなんてマニアックで正直要らないアイテムがダブっても、笑ってやり過ごすばかりか、きちんと会社のプリンターの前に立たせてしまう。これがオトナってもんです。見逃していただいてる分頑張って仕事しますんで許してくださいボス。
 それはそうと、バンダイが想定してる主役、ガンダムMKIIが2個あるのは、どこに飾ろうかなあ。またケース買ってこなきゃならんかなあ。
| ガンダム | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
GFFの新作はBD-1/2。
BD-2モード。BD-1のが好きだけどね。待ちに待ったGFF新作。ブルー・ディスティニー1号機と2号機のコンパチ・モデルです。
 実はこいつの元ネタのゲーム、俺はやってません。何だかのゲームでこの機体を見かけて、他のガンダムとかジムとまるで違う色合いに惹かれました。でコミカライズされたのを読んで、あんまりにも絵がひどいんで呆れて、でもまあ機体のデザイン自体は気に入ったんで、ガンコレとかで立体化されたときは一生懸命集めましたよ。ニムバス・シュターゼンバージョンの赤い肩のヤツがシクレにされてみたり、結構苦労したもんです。
 で、ホビージャパンに最初の写真が出たとき、俺は一目で気に入ったんですが、今回の色合いとかデザインとかは、どうやら賛否両論らしいです。いわく、BD-1がちゃんとしたジム顔になってない、青い色が薄過ぎる(あるいは濃過ぎる)、等々。
 ま、贅沢言ったらきりがないです。個人的には、ここまで頑張ってくれてれば上等なんだけどね。
 えー、この写真はまだ家に残ってるヤツをついさっき開封して2号機に換装したものです。会社の机の上には1号機のEXAM暴走バージョンが突っ立ってます。いや、結構しっかり仕事はしてるんですけどねえ。これも持ってって隣に並べなきゃなあ。
| ガンダム | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始を送ってください(トラバBOX)
 こんなに飲んだのは久し振りです。奮発してヱビスビールで、もうそろそろ350ml1パック6本飲み干します。キモチイイです。
 ここ何年か、毎年カミさんの実家に年末から泊り込みます。2日くらいには自宅に戻って俺の実家に出向くので、今年も今日の夜には帰宅しようかと思ってますけど。もうこれで3日くらいいるのかなあ。何もしないで飲んだくれていられるのはシアワセです。
 思えばこれがうちの年末年始です。去年は行かなかったけど、年末にはカミさんのお母さんの実家に行って葱掘って白菜刈って餅ついて、そういう年末もホントに楽しかった。
 さてお年玉詰めなきゃ。今年も忙しそうだなあ。

 あ、挨拶を忘れてました。
 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
| 雑記 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(24) |
ハリー・ポッターと炎のゴブレットを観てきました。
 子供と親を連れて行ったんで、吹替版を。声の演技を感じる役者が出てる訳でもないんで、英語ネイティブじゃない俺には実はこっちのが判りやすいような。
 ハリポタに賛否両論なのはよく知ってます。ええ、ええ、ファンタジーとしちゃああの話、あんまりにも深みがなさ過ぎる、とか、神秘性に欠けてぞくっぽ過ぎるんじゃないか、とか。でもこの話が売れたおかげでナルニア国物語が映画化されたんだとしたら、それはそれで存在意義があると思うんですよね。いや、ディズニーの能力をそこまで買う訳でもないんだけど、どんなに失敗だとしても、ナルニア国物語を映像で見てみたいという誘惑には抗し難いものがありますから。
 だいぶ話が逸れましたが、過去3作についての俺個人の評価は、1・2・3それぞれで△、×、○です。で、最初の2作に近くなったと評判の今作には、正直あんまり期待はしてませんでした。上下巻に及ぶ大作を3時間足らずにまとめるなんて、普通の神経じゃできる訳ないし、よしんばそれができていたとしても、ならばなおさら、とりとめもないものになっているに違いないから。そう信じてました。
 で、観てみての感想。「おもしれえじゃねえかこいつぁっ!」
 可能な限り説明を省いてしまっていて、だから前作まで観ていてすぐに今回観る人間、あるいは原作を既に読み終えていてさらに大体のストーリイを覚えている人間には、かなりうまく端折ってまとめてあったと思います。逆に言えば、原作を知らない人にはついてこられなかったような気もするなあ。もう4作目だし、そんなヤツははなから相手にしてないのかもしれないけどね。
 ドラコくんがあんまりにも弱弱しくなっていたのと、ハーマイオニーが一作一作劣化していってるのが悲しかった。
 それと、一番のヤマ場で、俺はシリーズで初めて泣きました。
 父親にはつらいですああいうシーンは。シャレになってません。
 次作でハリーが交代するとか、いろいろ噂が流れてますね。そうなったらそれはそれでやむを得ないのかもしれないけど、もうダニエル君もハリー以外は難しいだろうし、ここはひとつ、最後までつきあってみてはいかがでしょ?
| 雑記 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
風味堂/風味堂
風味堂/風味堂 実は今、週1で地元の図書館に通ってます。本じゃなく、CDが目当てで。一週間に3枚まで借りられて、公立なのでもちろん無料で、最近は予算がないらしくほとんど新しいのは入荷してないんだけど、昔のヤツ、いわゆる名盤はほとんどそろってるし、最近ハマり始めたジャズはとにかく数聴かないと好みが掴めないジャンルときてるんで、実に重宝してます。
 そこで借りたヤツの紹介をしようと思ってたんだけど、まずはこれを紹介しないと気が済まなくて。今年聴き始めた(発売も今年だよね)グループで、ピアノ・ベース・ドラムの3ピースという珍しい構成。ピアノがヴォーカルのワタリ君ですね。うちの職場のI君に似てるんだよなあ。歌の上手いところもそっくりだ。裏声多用は好き嫌いが出るだろうけど、昔の達郎が好きな俺は大好きです。自分でもよく使いますしねえ裏声。地声じゃあんまし高音出ないのよ。
 第一印象は、とにかくピアノがよく動き回ってるなあ、というものでした。ジャズをやってた人の節回しで、でもきちんと弾きながら歌えるのが素晴らしい。綾戸智絵とかそういう人と違って、伴奏じゃない、バンドの一部としてのピアノを弾いていて、しかもきちんと歌ってる。すげえなあ。ホントに弾きながら歌ってるのか疑わしくなって、PCで見られるダイジェスト版のプロモビデオ見て、ホントに弾きながら歌ってるのが見えて、その時点で俺の中のランクがごんごん上がっていくのが判りましたね。
 一時期、ホントにヘビロテで聴きまくってました。こんなのは久し振り。冒頭でも書いたとおり、週に3枚借りてくる訳ですから。聴ききれない訳じゃないけど、気に入らなけりゃもう二度と聴かないだけで、でも将来聴きたくなるかもしれない、その時圧縮音源しかなかったら後悔するに違いないっ!と勝手に判断して、とりあえず借りたものはほぼ全てコピーして保管してます。もちろん「個人使用の範囲」でね。プリンタブルのCD-Rに焼いて、ジャケットとかイメージとかで写真やイラスト乗っけたレーベルを印刷すると、これが結構綺麗でね。ああまた話が逸れた。そういう、あんまり聴かないCDがあるかと思うと、これみたいに、一時期は日に一度は必ず聴く、なんて状態だったCDもあって。特に2曲目「ナキムシのうた」〜3曲目「楽園を探して」の流れが好きで、そこだけ何回も繰り返したりして。だいぶ前に紹介した俺の買い物のiPod nanoの裏面に刻印した文字も、この「ナキムシのうた」の一節です。everybody,let's sing a songっつーヤツね。カッコつけすぎって話もあるけど、いいんです好きだから。全て許しちゃう。この曲はうちの二人の子供たちも歌えます。執拗に聴いてたんで、さすがに覚えちゃったみたい。この曲歌ってる俺が妙に機嫌がいいんで、それを見てて一緒に楽しんでくれてるんでしょ。ありがたいことです。
 このアルバムが6月発売で、こないだ、11月何日だったかに新しいシングルが発売されました。んでも以前の、インディーズ時代の曲のシングルカットだったんで、今まで出たアルバムは全て網羅した俺としてはちと不満。新しい曲が聴けないのが寂しい。さあ新譜はいつだ、なんて言ったら鬼が笑うかな?
 今後もこんな感じで紹介していこうと思います。ただ、ジャケットの画像が見つからないときが困るんだよね。amazonにも必ずあるとは限らんし。フムン。
| CD紹介 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
1年前の今してたこと(トラバBOX)
 まーた難しいネタを。1年1年が成長の学生さんとかに比べると、もう社会人を十数年やってる人間にはマンネリ傾向があったりするんだよねえ。毎年毎年おんなじことの繰り返し。ただ、それがいとおしくてたまらなかったりもするんだけど。繰り返すことができるシアワセ。1年歳を重ねられたシアワセ。
 予定表が見当たらないんで、メール受信履歴を眺めてました。去年の年末、東京に雪が降ったらしい。寒い日が続いて、いつまでも根雪みたいにあちこちの日陰に固まってたらしい。その中を、久し振りに東京の真ん中に出て行った俺が(つーても住まいも東京なんだけど、北東の辺境なのよ)飲む相手をMLで募ったんだけどいまいち不調で、結局サシで後輩と飲むことになったらしい。うーん、そうか、あれはまだたったの1年前かあ。
 その頃所属していた部署から出たくて、上司に掛け合ってたことを愚痴ったような気がする。鍼灸師になるべく学生をやり直してた後輩には、それでもまだ甘いとか怒られてたような気が。現場志向の俺には、本社勤めはちと苦痛だったんだよ。プロジェクトもひと段落してたし。突然直属の上司が辞めちゃったりしてさ。じゃあ何をやりたいんですか、と改まって訊かれて、今所属してる現場の仕事がやりたいと答えた覚えが。そうか、そういや俺、異動の希望が叶って今の部署に移ったんだっけ。ちょっと場所が遠かったのが予定外だったんだけど、いろいろ問題もあったけど、今の職場は水の合うところでよかったなあ。
 毎日の仕事はつらいです。でも楽しいです。
 こんなふうに言える日がまた訪れたことを神に感謝します。無宗教者だけど。
| 雑記 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/7PAGES | >>