CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 風味堂/LAST SONG(その2) | main | バレンタインに関するエピソード >>


| - | | - | - |
表参道ヒルズ
 2月11日オープンの表参道ヒルズ。旧・同潤会アパートの建て替えで、設計した高名な建築家の何とかさんが「ここは人が住んでる場所だから」と考えて、これまでと同じ高さで、ちゃんと人の住むスペースも作って、んで商業施設としてのキャパも広げよう、ってどだい無理な要求をできる限り叶えようとした、ある意味奇跡的な施設ですね。土地がやたら高いから、ペイするためには中を広げたい。でも上には伸ばさない。だから下。地下5階だって。凄いよねえ。
 ただでさえ家族連れにはひどく敷居の高い原宿は、今日は余計に家族向きでない街でした。JRの改札から表参道ヒルズまで、歩道は人の波で埋まっていて、小洒落た店のウインドウを覗く余裕も持てません。歩道橋から見た歩道は、まるで黒い球の海に見えました。黒髪が多いということは、つまり原宿らしくない人が集まっていたということ。ごめんなさい俺もそうです。うちのカミさんもあんまし原宿っぽくはないしなあ。
 で、結論から言っちゃうと、入れませんでした「表参道ヒルズ」。入場制限してたみたいで、入るのに1時間待つなんて言われて、買い物が何よりキライな子供たちが付き合ってくれるはずもありません。横を歩いて雰囲気を楽しむだけにとどめて、いくつかあるギャラリーを覗くくらいで、すぐに退却しました。「ドコニデモアルドコニモナイモノ」展、という、不思議なデザインの本棚とか花瓶を飾ってあったギャラリーが楽しかったなあ。カドがあればどこにでも置ける花瓶「カドビン」、発売したら欲しいものです。
 ここのところ買いすぎっぷりをまるで出せてないけど、今日はZOFFで眼鏡を2本買いました。ZOFFはレンズ付で5,250円とか7,350円とか、とんでもない値段で眼鏡が作れてしまうお店。デザインを楽しめることもあって、もうかれこれ8本ほど作ってます。今回は、一昨日の飲み会で割ってしまったお気に入りのセル縁と同じ物を探しに来ました。幸い、ほぼ同じデザインのものがあって、さらに少し変わったセル縁(濁ったグリーンがちょっと珍しい感じ)のものも含めて2本。12,600円也。
 そうそう、実は先日、車を購入しました。ステップワゴン。ちょっと話せることが多そうなので、納車の頃にまた書きます。納車は多分、26日。待ち遠しいなあ。
| 雑記 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:18 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://isseichokin.jugem.jp/trackback/64
トラックバック