CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< バルセロナvsパナシナイコス(チャンピオンズリーグ第4節) | main | ユベントスvsバイエルン・ミュンヘン(チャンピオンズリーグGL第3節) >>


| - | | - | - |
ゲームパッドコンバータ BGC-UPS101/SV
 最近ゲームをやり出した子供が、たまたまそこにあったから、という理由で、「moon」というRPGのゲームディスクをプレステ2に放り込みました。前置きがひどく長いこのゲームは、1日30分しかゲームをやらせてもらえない彼には、喩えて言えばちょっとした罰ゲームで、でも画面の不思議さに惹かれて、結局長い長いオープニングだけをやり終えていました。かわいそうに、その続きはもう、やめとこう、ということになっちゃってます。まあ、知ってる人なら判ると思うけど、「moon」は子供向けのゲームじゃないからねえ。
 さて、久し振りにこのゲームの画面を見た俺は、改めて、このゲームのデザインの素晴らしさに気づかされます。それと、昔このゲームをやった時、何故か最後の最後でくじけてしまって、結局クリアしていなかったことを思い出します。けれどもちろん、セーブデータなんてものが保存してあるはずもありません。第一、それがあったところで、ゲームの内容を細かく覚えてもいません。
 かくして、数年ぶりにゲームをやってみることにしました。ただ、プレステ2は居間に置いてあって、何かと使いづらかったりします。そういえば最近は、エミュレータなるものが発達していて、プレステなんかもかなりの再現性でPCでできるとか。最近そういう世界に足を踏み入れていないんだけど、昔はさんざん弄くったし、しばし復帰してみるのもいいか、ということで、PCでプレステのゲームをやってみることにしました。ePSXeは3ヴァージョン揃えて、adripsxなんてのとかPcsxなんてのも用意して、さてやってみよっか、と始めてみると、やっぱりプレステはコントローラじゃないと何かと面倒だってことに気づかされました。コンシューマのゲーム機ってのはそういうところが凄いんだなあ。肝心の「moon」はどうもうまく動作しないんだけど、とりあえず勢いで、表題の装置を購入してみました。プレステのコントローラをUSBでPCにつなげられるようにするコンバータ。ネットなら得体の知れないヤツが700円くらいで出てるのを見かけたこともあるんだけど、これはヤマダ電機で1,360円でした。全部ポイントで買わせていただきました。
 さて翌日。やっぱり、どんなにがんばっても、「moon」を過不足なくプレイすることが、PCではできない。メッセージの漢字が表示されなかったり、そもそもスタートさせられなかったり、オープニングの途中で強制終了させられたり。何だよこれ。他のソフトなら動くのに。つーか「moon」だって、例えばePSXeなら動作報告が出されてるのに。俺の環境じゃだめってことかよ。おい。こら。
 プレイを目指して3日目の今日(8日)。随分昔にしまい込んだ、その昔39,800円で発売当初に購入した初代プレイステーションを、寝室に置いてある14インチの古いテレビにつなげている俺がいました。最近、そういうところに堪え性がなくなってるんだよねえ。ま、やりたいものをやりたい時にやるのが、健康には一番ですし。
 ただいま、ラブレベル8、愛のインターンです。コンバータはコントローラを抜かれて、寂しげにUSBからぶら下がってます。
 それもまた人生。ああ(涙)。
| 買い物 | 00:42 | comments(2) | trackbacks(3) |
| - | 00:42 | - | - |
コメント
「moon」の動作報告ってどこで見ましたか!?
| | 2006/03/17 11:59 AM |
初めまして。
今更感がありますがエミュでMOONの遊び方を…。

ePSXeを使っている場合、
最新のヴァージョンだと何故か動かないみたいです。
試した結果1.5.0.で動きました。
他のエミュ(SSSなど)でも動きます。

↑に至る過程でこちらに寄らせていただいたので
書かせていただきました。
| rem | 2007/03/01 5:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://isseichokin.jugem.jp/trackback/29
トラックバック
プレステ3(PS3,Playstation3) パワプロを100%楽しむ為に知っておくべきこと ~パワプロの課題~
プレステ3(PS3) パワプロを100%楽しむ為に知っておくべきこと ~パワプロの課題~パワプロがPS3での発売が決定しています。評判などは発売後に特集を組む予定ですが、今週はまずそのパワプロを100%楽しむために、PS3以前のパワプロから傾向を割り出します。今日はパワ
| プレステ3のソフトリリース情報 | 2006/11/15 2:02 PM |
龍が如く2 -動画
PS2専用の新作ゲームを動画で紹介しているサイトです。トラックバックどうかよろしくお願い致します。
| 人気ゲームの館 | 2007/04/09 2:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/28 6:41 PM |